MY HOBBY!

フェイクスイーツ、フェイクアイスクリーム作りにハマってます♪ 他にもハンドメイド大好き!

フェイクアイスクリームの作り方~基本のバニラ~

こんばんわ、サキです!

なんか色々作ってるけど作ったもの全て日記にしようとすると作成が早すぎて写真ばかりたまるのと手順が一緒だから意味ないなと思って単純化しようと思います(^-^;)


さて、今回は基本中の基本!
【バニラ/単色】
f:id:osutte:20171226133119j:plain

を作っていこうと思います!


※このフェイクアイスクリームの作り方はあくまで私個人の作り方です! もっと上手な方もたくさんいます!参考程度に見てくださいね♪


【作り方】
①まず、デッシャーにベビーオイルを1滴たらし、綿棒かテッシュで塗り込みます。無い人は塗らなくてもOk。
f:id:osutte:20171225195659j:plain

②作るアイスクリームの画像を用意します。オリジナルを作るなら画像はいりませんが私はセンスないのでサーティワンのアイスクリームを参考にさせてもらってます!

③材料を準備します。今回は紙粘土と赤と黄色の樹脂粘土を使います。
f:id:osutte:20171225200234j:plain

④紙粘土をデッシャーより少し多目に取り捏ねます。水っぽさがなくなって滑らかになったら赤と黄色の樹脂粘土をほんの少し取り紙粘土に混ぜます。
f:id:osutte:20171225200332j:plain
黄色も赤も少し入れただけで凄く色が出てしまうので極少量ずつ混ぜていくことをオススメします!

⑤バニラの色が出来たらデッシャーに押し込みます。
f:id:osutte:20171225200612j:plain

⑥ヒダとなる部分を出すようにデッシャーから少しはみ出させて整形します。
f:id:osutte:20171225200929j:plain

積み重ねれるアイスクリームにしたい時はデッシャーの裏に窪みを作ります。
f:id:osutte:20171225201004j:plain

⑦デッシャーからアイスクリームを外します。
f:id:osutte:20171225201120j:plain

⑧アイスクリームの質感をつけていきます。
f:id:osutte:20171225201215j:plain
歯ブラシを潰して先っぽで溝を作るように筋をつけます。全体につけたら歯ブラシでシャッシャッと軽く跡をつけていきます。

⑨ヒダを作ります。まずはヒダとなる部分を伸ばして筋をつけます。
f:id:osutte:20171225201622j:plain

次にアイスクリームにヒダをつけるように寄せます。
f:id:osutte:20171225201816j:plain
f:id:osutte:20171225202007j:plain
※柔らかいのでヒダを作るときはアイスクリーム本体部分を支えて作りましょう!

⑩最後に全体的に整えて完成です!日蔭の風通しの良い場所で乾燥させましょう。
f:id:osutte:20171225202214j:plain





上手く出来ましたでしょうか?

これさえ出来れば後は色を変えて抹茶!
f:id:osutte:20171225202417j:plain

茶色と黄色を混ぜてジャモカコーヒー!
f:id:osutte:20171226132905j:plain

色んな単色アイスクリームが出来ますよ\(^^)/